第一回スコレー創作会をしました!! - NPO法人こうのさと 祝福されるまちづくり

お知らせ

第一回スコレー創作会をしました!!

(イベント開催日:2022年11月17日(木)10:00〜12:00)

今日は竹林の記念すべき第一回スコレー創作会でした。
そがちゃん先生が「スコレーでどんな遊びができるか」を考えるワークショップを開催してくれました。

年中の子からでた「ねこごっこ」がヒットです。
普段は「にゃ〜」しか言わなくて、怒ったら「シャー!」というらしい(笑)
他にも、大人からも子どもからも様々な意見が出ていました。

一方で作業班は、古民家の空間を広く使うために邪魔になりそうな古民家の椅子や机を離れに移動。
その後、田んぼの開墾をやっていきました。

また、祝福のワライアンスでお世話になってる長谷川 鮎美さんとじゅんこ先生こうのさとの畑も案内してお野菜収穫を手伝っていただきました!

ともかく、広い敷地と豊富な自然資源があるスコレー。
選択肢がたくさんあるからこそ、「自分で考える」「自分で選択する」ことが実は意外に難しかったことに気づかされます。

まずは、大人が楽しんでどんどん道を切り開いていくことも必要かなと思っています。

次回は場所が倉敷市西坂にある古民家こうのさとでの開催となります。

詳細はこちらをご覧ください^^

◎第2回12/4(金)14-16時
場所 古民家こうのさと
〒710-0004 岡山県倉敷市西坂683
※当日は午前中マルシェがあります。マルシェ熱気が冷めやらぬ中ワイワイとできたらいいなと思います。