スコレー片付けをしました
今日は2023年4月開校予定のオルタナティブスクール「竹林のスコレー」の片付けをしました。
スコレーとはギリシャ語でschoolの語源になった言葉で、「精神的な活動や自分が充足するために使う積極的な余暇の時間」という意味を持ちます。
子どもたちや大人たちが、多世代にわたってのびのび生き生きと過ごせる場所作りをしております。
今日はその拠点となる倉敷市玉島にある古民家の片付けです。
母屋は手伝ってくれた皆さまのご協力のおかげでとても綺麗になったのですが、母屋の裏にある離れが手付かずで、そちらの方に足を踏み入れます。
古い建物なので明治、大正、昭和初期のお宝がでてきてかなり興奮しました!当時のポスターや冊子などがたくさんあり、さながらタイムスリップしたよう。
他には田んぼの草刈り、廃棄物の片付けなどを行いました。
お借りできた田んぼは草刈りをし始めましたが、木になってるところもあり手強いです。バックフォーで水路のところの穴を掘りました。
こんもり茂った廃棄物の山からはマムシさんがでてきました。親子でいたようで、そのまま逃がしました。
いつも戦力になって整備してくださる方がいるのですが、本当に頼りになる…。重機の扱いやマムシなんかにも慣れていらっしゃいます笑。マムシや蜂などの危険な生物は、ただ駆除するのではなく、人間との暮らしから距離をとってもらうよう工夫しながら(草刈り重要)共存していきたいです。我々人間の方も、どの生物が危険で、近寄らないようにすべきか学ばないといけないなと思います。
遠方からもご参加いただき、作業がはかどりました!!
ありがとうございました。
スコレーの整備・片付けはいつもは水曜日なのですが、次回はイレギュラーで11月10日(木)です。
お手伝い大歓迎です!!時間内であれば出入りも自由なのでご都合が合う方は是非遊びにきてください^^
↓お申し込みはこちらへ