サンマとカルタ大会!!秋のこうのさとマルシェ - NPO法人こうのさと 祝福されるまちづくり

お知らせ

サンマとカルタ大会!!秋のこうのさとマルシェ

今月のマルシェも気持ちの良い晴天となりました。

とりあえず燃えています笑。

今日の目玉はお魚屋さんから仕入れた北海道のサンマ!!と、大学生のボランティアさんがしてくれるカルタ大会です。

サンマは魚屋さんに仕入れていただきました。

寄島まで買い付けに行った北海道産の新鮮生サンマです!!

焼いてる側から美味しそうな匂いと音が…。煙に包まれて神々しいまでに輝いています!

予約の方優先だったのですが、多めに仕入れて、当日完売御礼でした。新鮮な魚は私は内臓まで美味しくいただくのですが(お腹の相性があるのであまりオススメしませんが)、今回のサンマは内臓や頭も美味しくいただきました!!ご馳走様でした。

カルタ大会は、これまでも何度もボランティアとしてきてくれた大学生のお姉さんが主催。

穏やかに、楽しく、集中して取り組んでいました。子どもたちからリクエストが続いて、お昼ごはんタイムになってもキリのいいところまで遊んでいました。

このお姉さん、実はマルシェの日が誕生日だったのですが、以前一緒に遊んだ小学生の女の子がお姉さんのためにバースデーカードを書いてきてくれました。

一緒に遊んだことが楽しくて、お姉さんのことが好きだから、しっかり誕生日も覚えていたんだなあと思います。

改めて、ボランティアさんと子どもたちの関わりの時間が豊かなものになっていることを感じて、とてもありがたく嬉しい気持ちになりました。

いつもわちゃわちゃと子どもたちに揉まれて遊んでくれます。

ボランティアさんたち、いつも本当にありがとうございますー!!!!

では、恒例の、今月の出店者さん、いってみよー!

はっぴーかなかな珈琲さん。安定の美味しさ。アイスドリンクが人気でした!
みさっちゃんのクレイ足湯。自分の身体に感謝する時間です。ハンドマッサージも。
手作り梅ジュースと梅ソーダ。看板も子どもたちが用意。
懐かしのべっこう飴作り。理科の実験みたいで楽しい!
ゆっきーの米粉パン。肉まんは予約が殺到。食べられたらラッキーでした。
発酵ジュースと揚げたてポテチのお店Manmalu。手間暇かけたコーヒーわらび餅が絶品でした。クレーンゲームも人気。
隣のポップコーン屋さんは写真を撮られたくないお年頃。でも毎回出店してくれています!!
初出店の木のぼりカフェの奇跡のスノーボール。一度食べるとやみつきになるお味。
最後の最後まで声を張り上げて売り子さん頑張っていました。商売上手!!
今回は子どものお店が大盛況!力を合わせて販売します。
整體をしてくれたおうちサロン フランキンセンスのなおちゃん。美味しそう笑。
石原農園さんのコーナー。農家飯の他にも新鮮で安心な秋の恵みが並びます。
農家飯は炊きたて芋ご飯、炭火焼きのサンマ、朝どれ野菜サラダと柿と豚汁でした。すべての野菜が無農薬無化学肥料で栽培された力強い味です。初めて参加した方から「豚汁めっちゃ美味しい!」と驚きの声が上がっていました。
食べ歩き、食い倒れのこうのさとマルシェ。

今回のマルシェもお子さんがたくさん来てくれて、それぞれに楽しんでくれているようでした。

秋の味覚を楽しむ子。工夫した出店を一生懸命頑張る子。古民家を座敷わらしのように走り回る子。ハンモックに揺られる子。木登りを楽しむ子。ボランティアのお姉さんとぴったりくっついて遊ぶ子…。

普段は目が届きすぎて「危ない!!」と言ってしまうようなことも、死角の多いこの古民家。

最低限の安全は確保しつつも、みんなで緩やかに見守っています。

そして異年齢で遊ぶことで、大きい子から遊びのノウハウを学んでいるように感じます。大人は質のいい経験をさせてあげようとしがちですが、子ども同士で学び合う経験は何より量が大切なんですよね。大人があれこれ言わずにたっぷり遊べる場所として、このマルシェが育ってきているのならこんなに嬉しいことはありません。

お野菜をお届けしているご夫婦からこんなにたくさんのトイレットペーパーを寄付していただきました!いつもありがとうございます。

来月は12月4日(日)。おでん祭りの予定です。

再来月は1月8日(日)です。1月は第一日曜日が元旦のためイレギュラーな日程になっております。お楽しみに!!

マルシェ情報はこちら↓(日にちが近づいたら随時更新いたします)

https://lin.ee/h1nJK0r

https://www.facebook.com/IshiharaNouen0

※農家飯はイベントページより事前予約が必要です。他の出店は予約不要でご利用できます。