2022秋のマタニティ・デイキャンプ開催します!! - NPO法人こうのさと 祝福されるまちづくり

イベント

2022秋のマタニティ・デイキャンプ開催します!!

「学ぶ・つながる・楽しめる!」を合言葉に、赤ちゃんが産まれるから、サポートのワとつながれる出会いの場『マタニティ・ディ・キャンプ』を開催します!

お申込みはこちら
↓ 
https://forms.gle/Qy66yGffSmbidgt37

このような方が対象です

・妊娠出産を楽しみたい方
・産後の生活を助けてくれる地域のサポートのワとつながりたい方
・夫婦協力して子育てをしたい方
・自然の中でリラックスしたい妊婦さん

当日は、助産師さんや保健師さん、子育て支援をされている方にもお越しいただきます。地域にある様々な社会資源を知っていただき、子育てを夫婦で楽しむ準備をしていきましょう。

開催概要

【日時】2022年11月23日(火) 10時30分〜16時30分
  
【場所】RVパークとのやま山荘 〒713-8115 岡山県倉敷市玉島道口5392

 地図: https://goo.gl/maps/CoZGGmmBDhy6yYJW6

【スケジュール】

(午前の部)
10:10〜10:30 受付開始
10:30〜10:50 キャンプ開幕、自己紹介タイム
10:50〜12:30 助産師さんからのお話『私がする私のお産』

(お昼休み)
12:30〜13:30 昼食・休憩

(午後の部)
13:30〜15:10 映画『オーガズミックバース』上映会 海外の7組の幸せな出産を描いた映画です。
      (上映会80分、シェア会30分)
15:10〜15:30 休憩
15:30〜16:00 歩く瞑想産前産後の支援者、支援団体の紹介
16:00〜16:20 一日の振り返りを参加者同士で共有
16:00〜16:30 支援者、支援団体の紹介
16:30 キャンプ閉幕

映画「オーガズミックバース」は海外の7組の幸せな出産を描いたドキュメンタリーです。
予告編はこちら → https://youtu.be/itvsSCP544Q

参加費

< 一日参加 >
・お一人 3,000円
・夫婦一組 5,000円

< 半日参加 >
お一人 1,500円

夫婦一組 2,500円

※参加費は、会場費、食材費、講師謝礼、その他運営費に使わせていただきます。

【昼食メニュー(予定)】

普通サイズ 1,000円 ハーフサイズ 500円

・自然栽培米を羽釜で炊く白ご飯。
・自然栽培のお野菜を使ったお味噌汁。
・その他、おかず2〜3品。 

助産師さんの紹介

シャノン香織さん(助産院あいのわ院長)

妊活中から妊娠出産子育ての悩みと向き合っている女性に向けて、マインドケアで自分軸を整え、自分らしい生き方をみつけるまでのサポートをしています。

これまで周産期センターや産科病院に勤務し、1000件以上の出産に立ち会う。

 時間と業務に追われる日々の中、「ひとりひとりにゆっくりと関わるケアがしたい」 という気持ちが芽生え、2019年に「産前産後サロン 助産院あいのわ」を開業する。

活動していく中で、妊娠出産子育ての相談だけでなく、女性の身体や妊活や不妊治療の相談を受けるようになり、 その方たちに寄り添う中で、赤ちゃんを授かるためにも、その後の人生をより良く生きるためにも、妊娠がスタートではなくそのずっと前からの関わりが大切だと感じる。 

2022年からは、助産師の知識と経験を生かし、赤ちゃんを授かりたいと願う女性のために、妊活をきっかけに「心・身体・パートナーシップを整え、自分軸を見つけるトータルサポート」も開始している。

わたしが大切にしていることは「その人の持つ力を信じること」 

わたしたち女性には、命を授かる力、育む力、産み育てる力、生きる力、があります。女性がそれらの力を最大限に発揮できるように、精一杯サポートさせていただきます。

ホームページ

https://barbakaorimama.wixsite.com/ainowa

会場はとってもすてきな、いるだけで癒やされる場所です

モネの睡蓮に描かれているような池があり、建屋は囲炉裏のある古民家です。

ご協賛のお願い

「子育てが辛い、苦しい、不安で仕方ない…」そういったお母さんたちの声が世の中に響いています。

産後1年までの妊産婦さんの死亡原因で最も多いものが何かご存じでしょうか? それは自殺です。※1
子どもが産まれ希望に満ちた生活を送っていくはずなのに、お母さん自らが死を選んでしまう悲しい現実があります。 相談できる相手がいない、分かってもらえない、気軽に話すこともできない……孤立がお母さんを苦しめています。

新型感染症への対策が始まった2020年以降、その傾向はますます強くなり、産後うつのリスクは2倍に増えたという調査結果があります。※2

現役の助産師さんは「しんどくなる前に頼れる人とつながって。しんどくなってからだと探す体力もなくなるから」と言われます。 『マタニティ・ディ・キャンプ』は妊婦さんが出産前から地域の支援者とつながり、楽しく出産と子育てをしてほしいという想いで始めました。これから産まれてくる命とそのお母さんが、希望に満ちて生きていけるまちづくりへご支援お願いします。

※1 国立成育医療研究センター 2018年調査  ※2 筑波大学 2020年調査

協賛していただける企業・団体・個人の方を募集しています。いただいた協賛金はディキャンプの運営費、講師謝礼、こうのさとの運営費として使わせていただきます。
下のリンクをタッチしていただくと、協賛申し込みフォームに移動します。

https://forms.gle/GVZuFcLmkEhpREui6

◎前回の開催の様子

◎FBのイベントページ

https://fb.me/e/1ZR9T6WAg