グリーンコープさん視察&たまテレさん取材に来ていただきました!! - NPO法人こうのさと 祝福されるまちづくり

お知らせ

グリーンコープさん視察&たまテレさん取材に来ていただきました!!

本日10月20日、スコレーにグリーンコープさんが視察&たまテレさんが取材に来てくださいました!!

(現在NPO法人こうのさとでは、「竹林のスコレー※」という名のオルタナティブスクールを設立する準備を行っており、クラウドファンディングに楽しく挑戦しています! スコレーにかける想いが詰まったクラファンページはこちらから。シェア拡散・ご支援大歓迎です。スコレーの片付けのお手伝いの方も大募集しております)

グリーンコープさんは、以前よりNPO法人こうのさとを支援して下さっており、今回もその関連で視察に来てくださいました。

お子さん連れで来てくださった方もおられて、このスコレーがどんな感じに写るかなあと少しドキドキしました。

スコレーの敷地は約9000坪です。

全てを今日見て回るのは大変なので、おおよそ1時間弱の時間で回れる場所を一緒に歩いていただきました。

お子さんたちも、棒を拾ってみたり、ドングリや栗を見つけたりしてお散歩を楽しんでくれていたようです。

敷地内に祠(ほこら)があったり、鶏舎跡があったり、大工さんの小屋があったりとなかなかバラエティに富んだ場所ですが、ここで今後どのようなことをしたいのか、どのようなことができるのかを考えたり話しながら歩くのがとても楽しかったです。

坂道などもありながらの散歩だったので少し疲れたのですが、それでも木漏れ日の下で植物を愛でながら歩くのは気持ちがいい!! 夏は蚊が多いのですが、秋晴れの気持ちのいい一日になりました。

そして部屋に戻って、スライドでカリキュラムの説明などを聞いていただきました。

皆さんに感想をお聞きすると、楽しみにしてくださっている声が多くてホッとしました。

参加したお子さんからも「相談部屋みたいな場所が欲しい」「給食係になりたい」「竹細工を作りたい」など具体的な案が出て、まさに”夢みる小学校”※2。わくわくが止まりません。

単なる「学校に行けない子の受け皿」ではなくて、「子どもが望む学びや遊びの場にする」。

大人にも子どもにも、幸せで楽しい場所にしていけるようにしっかり準備していきたいです。

たまテレさんもほぼ半日、しっかり取材して下さり、話を聞いて下さいました。

放送は今週末か来週になりますのでまたお知らせいたします。

最後にみんなで記念写真!!また遊びに来てくださーい!!

拾った栗をどうやって食べようかなあ

※スコレー・・・ギリシャ語でスクールの語源となった言葉。精神的な活動や自分が充足するために使う積極的な余暇の時間という意味

※2夢みる小学校・・・全国にある「子どもファーストな学校」を紹介する今話題のドキュメンタリー映画。宿題がない、テストがない、「先生」がいないなどのユニークな環境で、生きる力を伸ばす子どもたちの生き生きとした笑顔は必見。こんな学校に行きたかった!と誰もが思うはず。(公式サイト→夢みる小学校