2022年5月 イベント日程&申込フォーム - NPO法人こうのさと 祝福されるまちづくり

イベント

2022年5月 イベント日程&申込フォーム

2022年5月のイベント日程です。

============================

  • 5/4(水) 第42回 みんなで畑活 
  • 5/8(日) こうのさとマルシェ
  • 5/18(水) 第43回 みんなで畑活
  • 5/19(木) 祝福のワ茶会
  • 5/20(金) すこやかな未来へ 第1回 ~食と免疫~ 自然派小児科医と学ぶ子育て・保育に関わる人への健康講座
  • 5/28(土) 第44回 みんなで畑活 「わっか」とコラボ開催!

============================

みんなで畑活の日以外にも、畑活やってます。5/11(水)、5/25(水)は10時〜12時開催。その他の日は毎週日曜日にこうのさとのFacebookページで畑活予定をアップします。フォローいただけると嬉しいです。

ここから下に詳細を書いていきますね。

こうのさとマルシェ

詳しくは下のリンクから!

5月はGWを外して第2日曜日開催です。5/8(日)開催です。農家飯は、春の新玉ねぎ入り、お子さんも食べられるスパイスカレーを予定しています! イベントで竹を使ったバンブーダンスも行います!

みんなで畑活

毎月第1・3・5水曜日、第4土曜日の10〜12時に開催しています。お弁当を持ってきていただくと、畑活の後、畑でお昼ごはんも食べられます。開催概要、お申込は下のリンクからお願いします。

5/28(土)は「わっか」とコラボして、畑活班と食事班に分かれて作業します。「わっか」の【わ】は、【話・笑・輪・和・我】の【わ】。お子さんが泥んこ遊びや火遊び、畑仕事や料理などいろんなことにチェンレンジし、笑って、話して、一緒に作業して、つながれる空間づくりをしているお母さんとお子さんのグループです。

「わっか」のメンバーも畑活班と食事班に分かれ、食事班の方が、羽釜ご飯、お汁を作って畑から帰ってくるメンバーを出迎えてくれます! 4月もコラボ開催しましたが、お子さんが多くてとても賑わいました!

祝福のワ茶会

こうのさとのお野菜を食べて出産されたお母さん・お子さんと、ボランティアさん、現在お野菜を受け取られている妊婦さんの交流会です。みんなで産まれてきた命を囲んで、幸せな気持ちになりましょう。妊婦さんは先輩ママとお話して、不安なく、幸せな気持ちで出産を迎えていただける機会になると嬉しいです。

すこやかな未来へ 第1回 ~食と免疫~ 自然派小児科医と学ぶ子育て・保育に関わる人への健康講座

「自然派小児科医と学ぶ子育て・保育に関わる人への健康講座、すこやかな未来へ」は、一人一人の子どもたちが、本来持っている力を伸び伸びと発揮させ、すこやかに育って行けるように、子育てや保育に関わる方に参加していただきたい講座です。

子どもの健康をテーマとして小児科医であり、自然な体の仕組みを大切にされ、統合医療も実践されている木林京子先生に講演していただきます。

令和4年度第1回は「食と免疫」がテーマです。

新型コロナも他の病気から守る確実な方法は、丈夫な体を作ること。食と暮らしを自然に近づければ、病院や薬に頼らなくても体の免疫が守ってくれて、いつも元氣に過ごせます。

子どもたちの健やかな成長、その個性や才能を発揮させる土台となる元氣な体を作るための食べ物と免疫のお話。小児科医の木林京子先生から生活の中で行えるシンプルな方法を教えていただきます。