子育て中のお母さんのための健康講座 第1回~食と免疫~ - NPO法人こうのさと 祝福されるまちづくり

企画・イベント

子育て中のお母さんのための健康講座 第1回~食と免疫~

会 場:
ZOOMオンライン講座
 /  開催日:
2021年04月16日10:00〜11:30

新型コロナも他の病気からも、あなたと家族を守ってくれる確実な方法は、丈夫な体を作ること。食と暮らしを自然に近づければ、病院や薬に頼らなくても体の免疫が守ってくれて、いつも元氣に過ごせます。

お子さんの将来のためにも、子育て中で体力が必要なあなたにも役に立ち元氣になれる食べ物と免疫のお話。小児科医の木林京子先生から生活の中で行えるシンプルな方法を教えてもらいます。

開催情報

日程:4月16日(金)
時間:10時00分~11時30分(9時30分前に入室できます)
場所:オンラインzoomにて開催
※申し込み後に返信メールにてURLをお知らせします
参加料金:3,000円、年間パス購入の方は2,500円/回(通年4回)
主催:NPO法人こうのさと
共催:一般社団法人すこやかのわ
申込方法:peatixからチケットのご購入をお願いします。

こんな内容をお伝えします

熱は下げない方が良い?体温と免疫
免疫力を上げる食べ物下げる食べ物とは?
・普段から気を付けたい食事のポイント
・ビタミンとミネラルの働きって何?
免疫は腸でつくられる?元氣な腸を作るには?
自然免疫と獲得免疫、どう違うの?
・薬を使うタイミング、病院に行くサインは?

講師紹介

講師:木林京子(小児科医 一般社団法人すこやかのわ)

たくさんの子どもさんやご家族との出会いの中で、一人ひとりのもつ力の大きさと可能性に光を感じている小児科医。本来の力を、伸び伸びと発揮しながら成長するための鍵は、衣食住や遊びなどの毎日の生活の中にあることを実感。

多業種の方たちと連携し、子どもたち1人ひとりのすこやかな成長や、お母さん・お父さんが、安心して、自分らしくすこやかに子育てをできるように、「職業」や「立場」「世代」を越えて応援し合える「すこやかのわ」を広げている。

年間講座情報

・第1回 4月16日(金)10時~11時30分  食と免疫
・第2回 7月16日(金)10時~11時30分  遊びと身体
・第3回 10月15日(金)10時~11時30分  健やかな睡眠
・第4回 1月21日(金)10時~11時30分  自尊心とソーシャルスキル

年間パス特典

通年で4回の講座を企画しています。
※一括申込で各講座500円引きでご参加できます。

4回講座を受講された方に、修了証書を発行して郵送させていただきます。

ご参加できる方は、岡山県倉敷市にて修了式を予定していますので、ご参加いただければ嬉しいです。

詳細は第4回講座前にお知らせします。

主催者情報

主催:NPO法人こうのさと~祝福されるまちづくり~
共催:一般社団法人すこやかのわ
連絡先:080-3873-5523(担当:片岡徹也)
           re.health123@gmail.com
※facebookメッセージも対応してます。
FB:  https://www.facebook.com/kataoka.tetsuya/